[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

11/7料亭で楽しむお座席遊び 第一弾!名古屋甚句と秋の会席料理

こんばんは!古橋です。

今日はまちあるきツアー『料亭で楽しむお座敷遊び 名古屋甚句と秋の会席料理』のツアーへ行って来ました!

 

タイトルの通り、会席料理をお楽しみいただきながら名古屋甚句も鑑賞いただけるこのコース、芸術の秋にピッタリのお時間となりました。

ベベンベン♪と始まり

 

歌詞カードをいただいたので、少しだけ載せますね。

熱田、広小路と、知っている地名が出ているのがうれしかったです。

もっと名古屋弁の色が濃い歌もあり、読んでもわからないぐらいのものもありました。

……私、名古屋人 失格でしょうか??笑

 

みなさん、演奏後は名古屋と名古屋弁のお話に花を咲かされていました。

 

たくさん演奏してくださり、口ずさんだり少し手を使って遊んだり……

 

お歌のない曲もあり、三味線を縦にして弾くという、オリジナルの演奏方法をご披露いただきました!

二胡のような伸びのあるきれいな音色でしたよ!

 

お食事のお写真も一部ですが載せますね。

最初に出たこの柿釜は、中の柿も切ってくださり食べることができましたが「最初に柿を全部食べてしまうと、お料理が最後まで召し上がっていただけないかも……」とのこと。

お料理が進むにつれて納得です……。。

終盤からみなさま、「お腹いっぱい……」とお腹を押さえられていました。

 

 

 

さてこちらは、松茸と鱧の土瓶蒸し……の器!笑

お料理も器も楽しめる、さすが会席料理ですね。

 

 

水菓子

お色がとてもきれいで、ザクロが入っていました。

 

好評をいただいたこのコース、同じコースが今月17日(土)にもございます。

名古屋でお座敷遊び、芸術の秋を満喫しませんか?