[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

次世代のための生物多様性センターと公園にもなっている植田水処理センター

天白区ツアー第二段のネイチャーツーリズムに行って来ました!

寒いからか体調不良でキャンセルの方がいつもより多かった気がします(´Д⊂ヽ

 

まず最初はなごや生物多様性センターにお邪魔しました。

観光施設ではないので、今回特別に入れていただき、施設についてのお話をお聞きしました。

名古屋の生きものに関する情報を収集・発信し、身近な自然の調査や保全活動をされています。

少し難しく感じるところもありましたが、勉強になりました。

おみやげに珍しい生物の缶バッチをいただきました!笑

 

次にお伺いしたのが、植田水処理センターです。

汚れた水がきれいになるまでの流れを説明していただきます。

実際に施設の見学もさせていただきました。

小学校の社会科見学などではお伺いする機会もありますが、大人になると見学する機会も減るのでいい経験になりました。こどもの頃とは見方も変わるので面白いです。

植田水処理センターでは処理施設の上にテニスコートや公園もあり、土地もうまく活用されている印象を受けました。

 

見学後は、うなぎのまるや本店でお食事です(^^)

名古屋駅やセントレアなどにもお店がありますが、天白区が本店のようです。

ひつまぶしの薬味に紫蘇が!

ん?と思いましたが合いました(・ω・)

 

観光というよりお勉強という内容でしたが、ご参加ありがとうございました。