[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

歴史ある平針エリアとしだれ梅まつり

天白区のファイナルツアー「ヒストリーツーリズム」です。

今回は、天白区内で活躍されているガイドボランティアの歴遊会さんと、天白区にある名城大学地域研究会のMOTT(モット)のメンバーにご協力をいただきました!

 

平針駅に集合して、ご挨拶や諸注意をお伝えしてからのスタートです。

 

お天気に恵まれました\(^^)/

 

イヤホンガイドを使っているので、歩きながら説明が聞けます♪

車の音などでガイドさんの声がかき消されることもありません(*^▽^*)

 

慈眼寺です。

織田信長が桶狭間の戦いの際に、こちらで祈願をして勝利を得たので、三尺坊尊像を寄進したといわれています(・ω・ノ)ノ

そんなお寺が名古屋にあるんですね。

 

針名神社です。

創建から1,100年以上の深い歴史を持つ神社で、境内地は約一万二千坪を有し、名古屋市内でも有数の規模を誇る神社です。

御朱印をいただいている方もいらっしゃいました。

こちらで歴遊会さんのガイドを終え、わたしたちは農業センターのしだれ梅まつりへ向かいました。

 

見頃です!(3/15時点)

ちょうど満開のいい時期でした!

屋台も出ており、お食事前ですがおだんごや草餅を召し上がっていらっしゃる方も・・・♡

学生さんは乳牛ソフトをめがけて走っていきました!笑

 

散策を終えて、平針駅近くのあいうえおさんでお食事をして終了しました。

 

天白区役所の事業の一環で設定をさせていただいた天白ツアーですが、少しでも天白の魅力を感じていただけたら幸いです。今年で2回目の事業で、ツアーを作るのは大変でしたが、多くのお客様にご参加いただけて嬉しいです。ありがとうございました(^^)