[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

鄙茅で楽しむ日本美あふれる旬会席~前編~

グルメバスツアーで三重県多気町にある鄙茅さんに行ってきました!

加藤ひさびさの県外です!笑

 

まずは、松阪にある本居宣長ノ宮を参拝です。

松阪ご出身の江戸時代の国学者、本居宣長が祀られています。

こちらの御朱印は宣長の和歌で、 日本全国この御朱印が凄い‼という地球の歩き方シリーズの本にも掲載されています。

その和歌は石碑にもなっています。

「志きしまの やまと心を 人とはば、 朝日に匂ふ 山さくら花」という大和心を詠んだものです。

 

合格祈願や学問成就など学問にご利益のある神社のようです。

森のような中にあり、木々が生い茂り、鳥が鳴いている落ち着いた神社ですが、蚊も多いので参拝の際はご注意ください。笑

 

 

バスは五桂池や高校生レストランのまごの店を通過し、鄙茅さんに向かいます。

だんだん建物が少なくなってきたところに現れました!茅葺き屋根!!

すぐ近くに宮川が流れています。曇っていますが、水はきれいでした。

中に入るとかまどがもくもく。

鮎を焼いている様子も見られます。

鮎の提供は6月~8月のようです。

以前から気になるお店でしたが、鮎の甘露煮で有名なうおすけさんの日本料理屋さんのため、鮎のある時期に設定したかったんです。

念願かなって、2日間とも催行できて本当によかった!

みなさんにも喜んでいただけて本当によかった!!

ブログは後編に続きます(・ω・)♪