[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

まちあるき(観光編) 愛知県庁の食堂で昼食付!レトロで風格のある名古屋の名建築めぐり

この回は、10月3日5日と設定があったタイトルコースの観光部分を載せていきます。

2日ともに、お天気がよく散策日和♪

3日のほうは、太陽、気温を含めて暑いぐらいでした。

 

愛知県庁大津橋分室から始まり、愛知県議員会館、市政資料館、名古屋市役所、愛知県庁とガイドさんに説明をいただきまわってきました。

名古屋に住んでいても、知らない場所、知らないことがたくさんあるのだなと実感……。

ガイドさんの説明は、やっぱりすごいです。

教えてもらうことで、今まで知っていたこととは違う角度から物事を見られるようになるのだなと改めて思いました。

 

愛知県議員会館

 

市政資料館

天気がよかったので、どこも写真がきれいに撮れた!(気がします。)

 

市政資料館の中には立派な階段とステンドグラスが……。

写真にはないですが、天井にもステンドグラスがあり、光を受けてきれいでした。

 

11月8日、9日に設定しているまち歩き、

4047 日本のステンドグラスをめぐるガイドツアー

には、こちらの市政館のステンドグラスも含まれています。

 

私自身も楽しみにしているコースのひとつです。