[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

10/26 水上に浮かぶ美術館!佐川美術館とラコリーナ近江八幡

こんばんは!後藤です。

今回は、滋賀へ芸術旅に行ってきました!

まずは、豊郷小学校旧校舎群へ

この校舎は昭和12年、商社「丸紅」の専務であった古川鉄治郎さんから

寄贈され、あの建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏の設計で建てられました。

当時にはとても珍しい鉄筋の小学校で、「白亜の教育殿堂」「東洋一の小学校」と言われて

いたそうです。今でも十分利用できそうな古さを感じさせない作りです!

遊び心満載な階段につけられたウサギと亀。なんと、上の階段にいくにつれてちゃんと

カメとウサギが競争しているのです。3階まで行くと物語同様、亀が先にゴールしています。

子供たちへ古川さんからのメッセージだそうです。

今でも丸紅へ入社した新卒の皆さんはこちらの施設を毎年訪れるだとか。。

こちらは、講堂。

お客様はとても昔を懐かしんでおられました!!

この写真を見てピンときた方はすごい!(お客様の中にも知って見える方がいました!!)

「君の膵臓が食べたい」という映画で、図書館のシーンが撮影された場所です。

その他にも、教室や屋上のシーンで利用されています。

実は、この施設少し前までアニメの聖地としてすごい人だったんです!

「けいおん」という番組で、土日はファンの方がすごかったですが、最近は放送も終わり

落ち着いてきたそうです。前に来たときは確かにコスプレをした人などがたくさんいました。

 

 

 

 

 

次は昼食でーす!

今日の昼食は「炭櫓」さんです!

近江牛!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今日もお食事は皆さまに褒めて頂きました!

 

 

午後1番、芸術ツアー2か所目は「佐川美術館」です!

水の上に浮かんでいるようなとてもおしゃれな美術館です。

平山郁夫さんや佐藤忠良さん、樂吉左衛門さんの作品が主の見どころある美術館です。

1998年に佐川急便創立40周年を記念して開館したそうです。

私が見てとくに必見は、新しくできた新館!地下に潜っていくような感じですが、

本当に湖の中にいるような展示手法はとても興味深かったです。

お客様も時間が足りないという事で今度はもっとたっぷり時間をとれるようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

そしてツアー最後の場所は「ラ・コリーナ近江八幡」!!

バームクーヘンのクラブハリエ、和菓子のたねやさんが入る正真正銘の旗艦店です。

でも、平日の15時だというのに、めちゃくちゃな人。。人。。人。。

1時間取りましたが、お土産の列に並ぶだけで時間終了ーーーーーーーー!

それでも、ラコリーナ限定の「生どらやき」や「八幡カステラ」「バームサンド」など

をご案内できました。

建物もとても魅力的です。

 

そして、無事に名古屋駅まで帰ってきました。

今日もお客様はいい方ばかりで、いつも恵まれているなとつくづく思います。

終始、アットホームなツアーになったと思います。

 

台風が続いていましたが、この日は天気も最高で、よい1日になりました。

美的センスが磨かれる、そんなツアーでした。

 

お客様とのご縁・旅先でのご縁に感謝!!

メルマガ登録でお得な情報ゲット 最新のチラシを見る 団体・貸切のご案内 なごやんツアー 旅のブログ Facebook Twitter

なごやんツアースタッフ旅のブログ

12/5 名古屋発なごやんツアー「尾鷲で美味しいお刺身」パート②

12/3 一宮発なごやんツアー・「尾鷲で美味しいお刺身」パート①

11/21 愛知の穴場紅葉めぐり~~お食事編~~

11/25 なごやんツアー温泉ツアー14回 明宝温泉・湯星館

スタッフ旅ブログをもっとみる

関連サイト

名古屋貸切バス 名古屋クルージング|貸切屋形船 名古屋観光の決定版!なごやんツアー 株式会社トラベルコンシェルジュ
ページの先頭へ