[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

12/9 名古屋港ナイトクルーズ【乗合】

 

 

 

林陽一郎です(^-^) 12月9日(日)は19:30から1時間の乗り合いクルーズ。

クルーズの中では、もっともスタンダードなコースになります。

乗り合いなのですが、本日のお客様は5名様の女性グループの1組だけ、

実質貸切でした(まぁ結果的にそういうこともあります)。

ワンドリンクサービスのスパークリングワインを愉しみながら、

夜景をのんびり眺められていたようでした。

 

さて、ここからは私の船のお仕事のお話の続き。

個人的に私の見せ場だと勝手に思っている仕事が「到着時、船をロープで固定する」

作業です。

船が発着場の七里の渡しへ到着する際、船長はまず船の先端をプラットホームへ

できるだけ近づけます(私は、船長のそばで待機しています)。

船がホームギリギリまで近づいたところで、私はロープを持ってホームへ飛び移ります。

飛び移ったら、ロープを引っ掛ける杭のところまで、ロープ(&船)を引っ張ります。

杭をロープに引っ掛けて、ロープの先端を船長に渡し、船長が船側の杭にロープを

引っ掛けます。これで前方の固定ができました。

その後、船長が船の後方部分をゆっくりプラットホームへ近づけます。

船が近づいてきたら、ロープをとってまた同じように杭に引っ掛けて固定します。

固定するとこのような感じになります(船の後方部分)

文章で書くと簡単そうですが、やってみると最初はなかなか慣れず

マゴつくことがありました。

何度もやっているうちにようやく少しずつ慣れてきました。

これからも安全に最大に注意して作業していきたいと思います!