[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

荒木集成館鑑賞と和の温もりを感じるお重ランチ

「天白区自主的・主体的区政運営」予算事業の一環で天白区ツアーを開催することになりました。

天白区から発信するニューツーリズムということで、第1回目はカルチャーツーリズムです(*´▽`*)

 

天白区にある博物館、荒木集成館さんにお伺いしました。

 

岩野先生の解説付きです。

東山古窯址群に詳しい最後のお方のようです。

並んでいるものはどれも一点物で貴重なものばかりです。

質問も飛び交いました。

 

1階の企画展ではマダガスカルの展示が行われていました。また別の企画の時にお伺いしたいです。

そして何よりここの魅力はアットホームな管理人の荒木ご夫妻!!

ニコニコ明るく、呈茶までしていただき、また遊びに来てねと送り出してくれました。

ご協力ありがとうございました♡

 

荒木集成館を後にして、山田餅島田店へ向かいます。

山田餅さんは、のれん分けをして店舗を設けていらっしゃるので、チェーン店ではございません。

天白区のここにしかない和菓子屋さんです。

みなさんお菓子を大量にご購入されていました!

本日のドライバーさんも覗きにきていました( *´艸`)

 

お食事は古民家レストランの櫓心祜さん。「ろここ」と読みます。

お庭を眺めながらお重ランチをいただきますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

御飯はお代わりもできました。

 

 

天白区にこんなところがあるなんて知らなかった、お友達にも教えたい、個人ではどうやって来るの?というお言葉をいただき、天白区ツアーの目的が果たせたのではないかと思いました(^^)

天白区ツアーまだまだ続きます!

第二回がネイチャーツーリズムと称して生物多様性センターと植田水処理センターの見学

http://nagoyantour.com/tourism/6109.html

第三回がラグジュアリーツーリズムで、結婚式場の見学とお食事(すみません、満席です。。)

http://nagoyantour.com/tourism/6103.html

第四回がヒストリーツーリズムで、平針エリアをガイド付きでウォーキングします!

http://nagoyantour.com/tourism/6116.html

 

ネイチャーツーリズムとヒストリーツーリズムはまだ残席もございます。

ご検討くださいませ♪