[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

飛騨古川の冬の風物詩「三寺まいり」

寒い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

寒さが苦手な僕にとって今年の寒さはツライです😢

そんな中、1ヶ月ほど前ですが名古屋よりも寒い地域に行ってきました!!

飛騨古川の冬の風物詩「三寺参り」です!

 

以下、飛騨市公式観光サイトより引用

飛騨古川に、200年以上も前から続く独特の伝統風習『三寺まいり』は、毎年1月15日の夜、

親鸞聖人のご恩を偲び、町内の3つの寺、円光寺・真宗寺・本光寺を詣でるならわしです。

その昔、野麦峠を越えて信州へ糸引きの出稼ぎに行った年頃の娘たちが着飾って

瀬戸川の川べりを歩いて巡拝し、男女の出逢いが生まれたことから

「嫁を見立ての三寺まいり…」と飛騨古川の小唄にも唄われ、縁結びが叶うおまいりとして

全国に知られるようになり、恋の御利益があるということでたくさんの若者が訪れます。

 

寒さを忘れる素敵な情景を写真で振り返ります!

道中休憩のサービスエリア!雪国です!

これは自然現象なのか?わざとなのか?(笑)

現地に到着です!

皆さんしっかりお参りしております!

町中に雪で作ったろうそく型の献燈が並びます(((o(*゚▽゚*)o)))

最近ではコチラでも話題になりましたね👍(まだ見てないのは内緒の話です。。。)

飛騨古川駅のこの窓を覗くと映画のワンシーンに!気になる方はぜひ現地へ☺

市長さんのご挨拶!おしゃれなお召し物です∑d(*゚∀゚*)

点火のセレモニー!これをきっかけに町中に火が灯ります!

TVカメラもたくさんでした!もしかしたら映り込んだかな?(笑)

ここから日が落ちると幻想的な雰囲気がご覧頂けます!!

その雰囲気は是非、現地で感じてみてください😀