[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

10/2 幇間さんのおもてなし体験と料亭 蔦茂の会席料理【まち歩き】

名古屋でお座敷遊び第2弾!

太鼓持ち、幇間さんの芸を間近で見ていただくまち歩きです。

 

栄駅に集合し、歩いて料亭 蔦茂さんへ。

カウンター席で職人さんの技を見ていただきながら会席の昼食、合間に幇間さんの芸のご披露がありました。

 

最初に、蔦茂の社長さんからご挨拶をいただけました。

 

 

 

まずはお食事。

山口孝朋料理長の錦秋会席、見た目も華やかでした~!

フリードリンク付きでご用意しました。

 

そして幇間の櫻川直太朗さん

名古屋で唯一の幇間さんです。

 

『かっぽれ』もご披露いただきました。

リズムがよく、見聞きしていると楽しくなってくるのもあり、みなさん口ずさんでいらっしゃいました。

 

 

最後は名古屋流の手締め!?名古屋ナモ締めでした。

私、初めてやりました!

なもなもなも、なもなもなも……をみんなでやり、お開きでした。

 

お座敷遊びシリーズ、また形を変えてご提案できればと思います。