[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

10/25 解説付き「煌めく薩摩展」と古民家風の隠れ家で食べる和食ランチ【まち歩き】

解説付きでご覧いただいた美術館のまち歩きコース、こちらは館内の様子です。

 

6月1日~10月31日まで横山美術館で開催されていた「煌めく薩摩展」

学芸員さんに解説いただき、見てきました。

 

最初にご着席いただき、美術館全体、企画展全体のご説明を館長さんより。

 

その後は作品を見ながら、各展示室に移動していきます。

企画展は4階、常設展が1階~3階と、4階分をゆっくり見て回りました。

 

企画展の『煌めく薩摩展』

一度 欧米に渡って、好評を博したものがまた日本に戻って来た”里帰り品の展示”です。

薩摩展の作品は、本物の金を使っているためはげずにキラキラでした。

 

薩摩焼なので九州で作られたものなのかと思っていましたが、海外で人気となった「薩摩焼」は、京都や東京、横浜でも作られるようになり、京薩摩や横浜薩摩、等 各地で作られていたそうです。

 

 

幅広い知識をお持ちの学芸員さん。

どんな質問にも答えてくれます!すごいです!

 

館内をゆっくりと、説明を聞きながら鑑賞できる美術館のまち歩き、これからも展示会や食事処を変えてご提案していきます。

 

メルマガ登録でお得な情報ゲット 最新のチラシを見る 団体・貸切のご案内 なごやんツアー 旅のブログ Facebook Twitter

なごやんツアースタッフ旅のブログ

12/11なごやんツアーおとぎの国「ぬくもりの森」で食べるご褒美フレン...

12/10貸切のお客様と伊勢方面日帰り

12/3 津市白山町「梦窓庵」

11/27ぎんなん会席とイチョウ祭り

スタッフ旅ブログをもっとみる

関連サイト

名古屋貸切バス NAGOYA(名古屋)クルージング 名古屋観光の決定版!なごやんツアー 株式会社トラベルコンシェルジュ
ページの先頭へ