[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

11/14 THE KAWABUN NAGOYAで食べる料亭河文伝承 手火山家のダシを使った限定特別和食【まち歩き】

11月にご一緒した、まち歩きツアーのご報告です。

 

2018年に、河文伝承のお出汁を扱っているお店『手火山家』がオープン!

こだわりの出汁が家庭でも楽しめるという、添加物を一切使わない天然だしです。

 

今回は、なごやんツアーのためだけに!

なごやんツアーのためだけに!(←強調。笑)

特別に!!

その手火山家さんの出汁を使った限定料理のコースを作っていただきました!

 

まずはみなさんで お店『手火山家』へ……

 

お出汁の説明を聞き、その後 試飲をしていただきました。

 

お出汁にはいくつか種類もありました。

使いやすい粉だしもあり、みなさん 用途によってご購入されていました。

 

お食事は、隣の『THE KAWABUN NAGOYA』さんへご移動いただき、ご用意。

イタリアンのお店ですが、この日は特別に手火山家さんの出汁を使った和食をお召し上がりいただきました!

 

お料理のお写真を載せますね。

今回は、私はいただいていないのでお客様が撮られたお写真をいただきました。(だからお写真がキレイで、おいしそうです!笑)

 

前菜

魚介と旬野菜のサラダ仕立て タマネギヴィネグレット

 

椀物

甘鯛の鱗揚げと青菜の椀仕立て

こちらには、手火山家さんの「はじめだし」が使用されています。

 

魚料理

真鯛の柚子みそ焼き

こちらには、だしの種類が変わって「天然だしの醤油、塩入り」りが使われていました。

 

肉料理

国産豚肩ロースの網焼き 古木柚子ポン酢

こちらにも、椀物と同じ「はじめだし」が使われています。

 

ご飯

三河赤鶏の炊き込みご飯

こちらには、魚料理と同じ「天然だしの醤油、塩入り」が使われていました。

 

「だしによって味が違う!」とみなさま 味の違いを楽しみながらお食事されていました。

 

最後にデザート

黒蜜きな粉のアイスクリーム

と、お飲み物が付きました。

 

1名様参加の方も多くいらっしゃいましたが、みなさまお食事とお話と、楽しいお時間を過ごしていただけたようです。

 

同じコースが12月18日にあります。

そちらは、お食事内容が少し変わる予定です!