[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

11/17 美しい建築巡り 国の重要文化財『普門寺』と 安藤忠雄×木造建築『アサヒビール大山崎山荘美術館』

こんにちは~。古橋です。

最近、食事は視覚から!と思い(?)、建物も素敵だなと思う場所での食事にはまっています♡

12月に、ザソウドウ京都というところに食事に行ったのですが、日本画家の竹内栖鳳さんの邸宅だった建物だそうで、とても雰囲気がよい場所でした。

 

 

さてさて、少し前になりますが、美術館のツアーにご一緒したコースのご報告です。

 

紅葉の時期のアサヒビール大山崎山荘美術館。

歴史のある建物と安藤忠雄さんの建築が融合している、高台に建つ美術館です。

 

個人的に安藤忠雄さんが好きで、学生の頃から建築巡りをしています。(全然詳しくないんですけど…☆)

好きすぎて(笑)プライベートでですが、先日 京都であった安藤忠雄さんのトークイベントに参加して来ました!

 

この美術館も好きな美術館の一つです。

お庭の色づきもいい時期でした~。

 

館内はお写真撮れなかったので、外観だけですが……

 

安藤忠雄さん建築の特徴、コンクリート打ちっぱなしの部分ですね。

 

テラスからの景色です。

いい色合いに染まっていました~。

 

約2時間の美術館滞在後、お食事処へ。

京料理いっぷく亭さん。

 

光明寺のすぐ横だったので、お食事後に散策のお時間もご用意しました。

紅葉、いい時期だったようでみなさまに喜んでいただけました。

 

 

お食事後はお買い物場所へ♪

 

そしてここから県またぎ!

大阪府へ移動し、普門寺へ。

住宅街の中にある、ひっそりとしたお寺。お庭が素敵でした。

お話をつけてくださり、みなさまには貸切でご覧いただきました。

 

美術と紅葉の旅、お楽しみいただけたようでよかったです。