[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

11/20 旧窯元で食べる瀬戸伝統めし”ごも”と、岩屋堂+秘密の紅葉スポット【バスツアー】

11月20日に行った、バスツアーの報告です。

 

お集まりいただき、瀬戸方面へ向かいました。

昼食の前に『秘密の紅葉場所』へ!

最後まで、場所の名前は内緒にしておこうと思います。笑

 

天気もよく、赤が映えてとってもきれいでした~!

こちらは珍しい「盗難除け」のお寺として知られています。盗難除けのお札を、玄関入ったところに貼ると効果があるそうですよ。

 

本堂には赤津焼の瓦が使われています。

東海自然道にもなっていて、ハイキング(登山?)ルートにもなっていました。

ここでゆっくり時間をとりまして、次の昼食場所へ出発です!

 

『名代五目めし 四季乃舎』さん

囲炉裏のある、雰囲気いいお食事処です。

 

お食事は、先に用意いただいたものと、温かいものは順にでてきました。

右のお皿にあるのは『山フグ』と言って、刺身こんにゃく。海のない瀬戸のお刺身です。

 

精進ぜんべい

ごまをたくさん食べるためにお煎餅にしたものです。

中身は人参、蓮根でした。

本日の目玉(?)の五目めしです。

お焦げパリパリで!

 

鮎の塩焼きが出て(ブレ……)

 

最後にデザートの葛餅(これもブレ……)

五目ご飯はおかわりもできたので、量もお味も満足いただけたようでした。

 

お食事の後は、『瀬戸蔵ミュージアム』へ!

昭和30、40年代の瀬戸が再現されています。

説明をつけていただき、自由鑑賞のお時間も設けてお楽しみいただきました。

 

そして最後の立ち寄り場所『岩屋堂』へ

 

紅葉の時期もバッチリだったと思います!

この日はお店も開いていて、綺麗な景色と食べ歩きと、楽しんでいただけたようです。