[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

11/22 興正寺のお茶室 解説付き見学とお抹茶、木曽路の華やかランチ【まち歩き】

全部で3回開催された、まち歩き 興正寺のコースのご報告です。

 

この日も……怪しい空模様でした。笑

私 本当に晴れ女なんですけど、興正寺さんに行く時だけ、なぜか天気にあまり恵まれません。。

雨のほうがいい理由が、何かあるのかもしれません!笑

 

八事駅に集合して、一緒に興正寺のお茶室『竹翠亭』へ。

 

お茶室の手前に、  四季桜が咲いていました。

ピントが後ろに合っちゃってますけどね☆笑

 

かわいい姫リンゴの木もありました。

 

まずはお席についていただいて、お茶室の説明と、その後にお菓子とお抹茶。

 

春の時は気づきませんでしたが、雪見障子がありました。

外に出て書院のほうも見学していただきました。

 

お庭にあった『鶴亀庭園の石』

着色も、手入れもしていないそうです。

本当の亀の甲羅みたいですね!

甲羅部分は能登半島の天然石、頭の部分は京都 鴨川の赤石だそうです。

 

紅葉の時期に1番いいかと思って組んだ日程の最初の日でしたが、今年は紅葉が少し遅く、22日は全体的にまだ少し早かったようです。

1番いい紅葉の時期、難しいです……。