[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

11/25 銀杏好き必見!日本一の産地で味わうぎんなんの懐石料理

皆様こんにちは!!トラベルコンシェルジュの酒井です!!

日に日に寒さが増しておりますが体調に気を付けてお過ごしください。

さて、今回はツアー第7弾!!

ということで向かったのは銀杏の名産地愛知県稲沢市です!!

 

行程は名古屋駅⇒祖父江ぎんなんパーク⇒和食びやす⇒善光寺東海別院⇒花乃屋となっています。

 

まずは祖父江のぎんなんパークです!!

稲沢市祖父江町のぎんなんは日本有数の生産量と知名度を誇っており、祖父江地域だけでも、90%以上の生産

が行われています。そんな祖父江のぎんなんパークは多くのイチョウの樹が植えられている為人気の観光名所とされています。

 

いいお天気!!!

 

ちょうど見頃の時に行けました!!

黄色一色で綺麗に色づいております。

 

お写真を撮られている方が多くいらっしゃいました!!

 

祖父江ぎんなんパーク周辺にはぎんなんを売っている場所や散策をできる場所が多くあり一日居ても飽きない!!

 

 

~祖父江町の方から聞いたぎんなんの豆知識~

・祖父江の銀杏は他の銀杏よりも大粒でもっちりとした食感が特徴で東京の一流の料亭でも高い評価を得ているそうです!!

・ぎんなんの樹には雄と雌があるみたいなんです!!

他にもまだまだ知らない銀杏の情報を聞けましたよー

 

 

銀杏を目で見た後は次は食のほうに移ります!!

今回はなごやんツアー初となる和食びやすさんでの昼食となります!!

和食びやすさんは地元で有名で主にぎんなんを使ったお料理が多くあります。

今回はぎんなんの会席料理をご提供してくださいます。

 

 

今回は茶会席で先にお茶とお菓子がでました!!お客様もびっくり!!!

 

こちらが先付!!やっぱり祖父江のぎんなんは大きい!!!

 

 

他にも天ぷらやぎんなんおこわなどのお料理がいっぱいでてきて皆様おなかいっぱいで大満足のお声を多数いただきました!!

お土産にぎんなんとお菓子を頂きましてまさにぎんなん尽くし!!!

 

昼食後に向かったのは善光寺東海別院!!!ここでは戒壇めぐりが有名で皆様とご一緒に戒壇めぐりをおこないました。真っ暗の中で歩き進めていき極楽往生結縁の錠前にたどり着いた時には喜びと幸せを思うことができました。

 

 

お寺の梵鐘が金色に!!!!!!!初めて見て驚きました!!!!

 

 

今回のツアーで秋の銀杏ツアーを企画させていただきました。

もう銀杏は十分だよーと思えてしまうほど一日中銀杏尽くしのツアーとなりました。

お土産もたくさん頂きまして稲沢市の方々はほんとにお優しい人ばかりでした。

今回も楽しいツアーとなりました!!ご参加していただきました皆様ほんとうにありがとうございました!!

また皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

 

ブログを読んでいただきましてありがとうございました!!