[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

11/28 女性に人気の大正ロマン風宿、湯谷温泉「はづ別館」で湯った~り会席♪ 名古屋発

皆さま、こんにちわ。トラベルコンシェルジュの佐藤です。

年の瀬を迎えまして、今年もあとわずかとなりました。

秋のツアーで同行させて頂いたツアーでまだ掲載していなかったものを遅ればせながら掲載させて

頂きます(^^;)。

今回はなごやんツアーバスツアー、「女性に人気の大正ロマン風宿、湯谷温泉「はづ別館」で湯った~り会席♪」に行ってまいりました。

 

湯谷温泉は、約1300年もの昔、鳳来寺開山した利修仙人がたびたびこの湯谷温泉鳳液泉に浴して、

精神と肉体がうまく調和し、ついに齢を延べ、空中へも軽く挙がる術を身につけた。風にのり、笙を吹き、天下に遊んだ、と言い伝えられております。一説には温泉の優れた効力により、308歳の長寿を全うしたとの記録が残っています。

 

この「はづ別館」にはその鳳液泉を使った源泉をかけ流しで湯浴みを楽しむことができます。

浴室入口横にはこのような看板が立っていて、風情をそそります。

 

こちらは民芸風半露天風呂。川の眺めが見えて、ロケーション最高ですね!!

 

こちらは露天風呂。このお風呂を独り占めしてゆっくり入ってみたいですね(^^)

 

ここ、はづ別館は故忌野清志郎さんがたびたび訪れた旅館でした。

 

清志郎さんの記事が掲示しているところがあります。行かれた方は是非探してみて下さい。

 

清志郎さんが、宿泊されたというお部屋。特別に見せて頂きました。川向きのイスがオシャレ♪

 

湯谷温泉を後にして、道の駅もっくる新城でお買い物。ここの名物は110センチの特大五平餅。

 

この特大五平餅は焼き上がりに30分かかるそうです(><;)バスが出発する時間になってしまいますが、事前予約したら、購入可能です。

 

皆さま、温泉にゆっくり入って頂き、心も体も温まってお帰りになられました。