[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

11/30~12/1 おちょぼ稲荷月並祭、伊勢神宮朔日参りバスツアー

こんにちは(^-^)林陽一郎です。

11月30日から12月1日にかけて、おちょぼ稲荷月並祭

伊勢神宮朔日参りバスツアーにご一緒させていただきました。

岐阜羽島インターを降り、途中までは順調に進んでいたのですが

この日は金曜日、さらに今年最後の月並祭という事もあって、

お千代保稲荷周辺の道路が大渋滞(+_+)

駐車場にたどり着くまでかなりの時間がかかりました。

楽しそうなお店が並ぶ参道も、お稲荷さんの中も人!人!人で大混雑。

並んでいては集合時間に間に合わないので、心の中で商売繁盛を祈りました。

お千代保稲荷を出発し、東名阪道にのってひと眠りすると伊勢神宮へ到着。

朔日餅を買うため、午前3時30分に「列整理券」を貰いに赤福本店に行きます。

冬場の真夜中とは思えないもの凄い人だかり・・・500人くらいはいたでしょうか。

ここもいつもより人が多かったようだ、と聞きました。

 

朔日餅購入の列への再集合は午前4時30分。少し時間があるので

おかげ横丁を歩いてみました。そう言えば昨日の夕方から何も食べていない。

「あー腹減ったなぁ(*_*)」と思っていると、午前4時オープンの「豚捨」さんを見つけました。

コロッケとメンチカツを1個ずついただきました。

外がすっごくサクサクしていて美味しかったです(^O^)

その後大行列に並び、五十鈴川にかかる橋の上で寒さに震えながらも、

無事に朔日餅を購入することができました。

まだ集合時間まで余裕があるので、内宮へお参りに行きました。

伊勢神宮は何度か来ていますが、早朝に来たのは初めてです。

まだ薄暗い分、いつもより神々しさを感じました。

ほどよい緊張感に静かな森に包まれた内宮の雰囲気が、私はとても好きです。

内宮を出発して、外宮に立ち寄り、名古屋駅へ戻りました。

ご参加された皆様、深夜から朝までお疲れ様でした。ありがとうございました