[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

11/30 特別公開の愛岐トンネル群散策と明治33年創業の老舗料亭「水徳」での懐石料理

皆さま、こんにちわ。トラベルコンシェルジュの佐藤です。

年の瀬を迎えまして、今年もあとわずかとなりました。

秋のツアーで同行させて頂いたツアーでまだ掲載していなかったものを遅ればせながら掲載させて

頂きます(^^;)。

今回はなごやんツアーまち歩きツアー、「特別公開の愛岐トンネル群散策と明治33年創業の老舗料亭「水徳」での懐石料理」に行ってまいりました。

 

定光寺駅より城嶺橋を望む。名古屋駅より普通電車で40分乗車すると、自然の景色が楽しめます。

 

駅を降りて、多治見方面にしばらく歩きます。

 

川沿いを約5分程上流に向かって歩きます。

 

ここが旧愛岐トンネルへの入り口。ここから階段を上るのですが、普段は非公開となっております。

 

このレンガは勝川駅の旧ホームレンガ。2005年に高架化改修工事の際、この明治の赤レンガから旧愛岐トンネルの発掘と調査が開始され、現在の年2回の公開に至る。

 

トンネル内はライトアップもされていて、機関車の音が流れるトンネルもあります♬

 

 

このように案内板も出ていて、近くにいるスタッフの方にわからない事を質問をすると丁寧に答えてくれます。

 

このように、演奏を聞かせてくれる場所もあり、訪れた方を楽しませてくれます。

 

ここはどこでしょう?私はこのスポットが一番お気に入りでした。

まるで、外国の観光地に来たような日本とは別世界の場所に思えました。

 

紅葉も楽しめるスポット、旧愛岐トンネル群にまだ訪れていない方は是非一度訪れてみて下さいね♪

 

トンネル散策後はJR中央線で勝川駅で降り、老舗料亭「水徳」へ。

 

懐石料理のご飯はなんとうなぎ丼。店主の水野さんもイチオシの鰻丼。創業当時の味を守っています。

 

春日井名物、サボテンを使った〝サボテンアイス”。これが食べられるのはここ水徳だけです。

爽やかな味わいが、お口直しに合います。

 

昼食後は勝川散策。ここの大弘法は1928年に地元の山口氏が昭和天皇即位を記念して建立した。

毎月第3土曜は大弘法市が商店街で開かれ、縁日でにぎわう。

 

勝川商店街散策時に、サボテンラボショップに立ち寄り、春日井の名産である「食用ウチワサボテン」や関連商品を説明中。写真中央の商店街の”マドンナ”白木さんが案内して下さいました。