[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

12/11 なごやんツアーでしか食べられない!クリスマス限定ドイツ料理【まち歩き】

もうすぐクリスマスですね~!

ケーキにおいしい食事に、プレゼント交換に!?

とってもウキウキな季節がやってきました♪♪

 

なごやんツアーのみなさまに、少し早いクリスマスを味わっていただきました☆

 

名古屋市内のツァ・ディーレというドイツ料理レストランへ。

1985年からあるお店です。

 

シェフがドイツにいたときにおせわになった家族のオリジナルレシピが入っていたり、本当にここでしか食べられないスペシャルメニューでした!

 

ドイツのクリスマスは、日本でいうお正月のようなもので、家族で過ごす人が多いそうです。

クリスマスの夜は、街から人がいなくなるそうですよ。

私もパリにいたときに、クリスマスの特に夜の街は人がいなくて シ~ンとしていたのを思い出しました。

 

 

さて!!この日のメニューはこちらです。

見にくくて……すみません。。

 

まずはメニューにはないですが、最初に蟹のフランが出ました。

 

前菜

ドイツ産の生ハムと、チーズもドイツ産!

 

ソーセージ盛り合わせ

ドイツならではの白ソーセージがあり、みなさん喜ばれていました。

左のソースはカラメルソースで甘みがあり、塩味が効いたソーセージとよく合いおいしかったです!

 

スープ

この日はカボチャのポタージュでした。

 

パンもドイツっぽい!

 

メインの肉料理

牛ホホ肉ワイン煮込み

お肉ほろっほろでした~!

赤キャベツが添えてありました。

冬のドイツ料理にはよく使われるようです。

 

最後のコーヒーとデザート盛り合わせ

ドイツのクリスマスっぽく、シュトレンも入った盛り合わせでした☆

いろんなものをちょっとずつ、のうれしいプレートでした。

 

お酒もそろっていて、お客様の中でクリスマス限定のドイツビールを頼まれた方がみえたのでお写真を撮らせていただきました。

 

 

見学や体験などはなく、お料理を楽しんでいただくコースでしたが、大好評!でした。

喜んでいただけて、私も幸せです♪♪