[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

12/16 クラシックホテルシリーズ第5回「横浜ニューグランドホテル 」とクリスマスマーケット

 

 

クラシックホテルを巡るツアーの

第5回目は「横浜ニューグランドホテル」

 

1927年開業のホテル

実は1923年に起きた関東大震災がきっかけで

誕生したホテルなのです。

 

一瞬で廃墟と化した日本の玄関とも言える

横浜の地に新たなホテルの建設が急務となり

「ホテルニューグランド」が開業したのです。

 

 

 

様々な著名人が宿泊したことでも有名で

中でもマッカーサー元帥が新婚旅行で滞在した

315号室は「マッカーサーズスイート」と呼ばれ

元帥が使ったライティングデスクと椅子とともに

今も残っています。

 

また、映画「THE有頂天ホテル」をはじめ

数多くの映画やドラマ、雑誌の撮影など

ロケ地としても使用されています。

 

 

本館を入るとすぐに

ホテルのシンボルである大階段!

ホテルのカラーであるニューグランドブルーの

絨毯が敷かれていてその美しさは圧巻です!

 

階段を上り2階ロビーには

横浜家具のソファーやキングチェアが置かれています。

 

 

実はニューグランドホテルには

幸せを呼ぶ天使がいるそうで

ここのキングスチェアの肘掛けに

「勝利の女神」と言われる「天使ニケ」が

彫られているそうです。

 

それから

プリン・ア・ラ・モード、スパゲッティ・ナポリタン、シーフードドリアは

このホテルが発祥の地

今でも当時と変わらない味で

本館1階「ザ・カフェ」で食べられます。

 

 

 

タワー館5階にある

ホテルメインダイニング「ル・ノルマンディ」は

客船から海を見るのと同じような

高さに設計されていて

着席すると船上のレストランにいるような

気分が味わえます。

 

 

 

お料理は開業当時のメインダイニングで

出されていた本格的フレンチですが

新しいフレンチも取り入れた

お料理が楽しめます。

 

 

 

ホテルのご厚意で

窓側の海の見えるお席で

ゆったりとしたお食事でした♡

 

 

 

 

 

午後からは

赤レンガ倉庫で行われている

「クリスマスマーケット」へ。

 

 

 

3年ぶりに開催ということもあり

大混雑でしたが

クリスマスの雰囲気を楽しめる

楽しいマーケットでした。

 

 

 

そしてみなとみらいの

「大観覧車」に乗り

横浜を空から。

 

 

なんと富士山も見えました!

 

最後は

「横浜エアキャビン」に乗って

空中散歩を楽しみました。

 

 

なかなか遊園地の乗り物に

乗る機会がないので

こういう機会もありですね

という感想もいただきました♡

 

冬の夕暮れはちょっと

ロマンチックで

素敵なクリスマス時期の旅となりました♡

 

by  堀内広子

 

*お料理の写真は一部です