[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

12/21 東寺「終い弘法市」と九種のおばんざい御膳

林陽一郎です(^O^) まだまだ更新してきますよ!

12月21日(金)は、今年のファイナルとなるなごやんバスツアー。

京都・東寺の弘法市ツアーへ後藤社長と共にご一緒させていただきました。

本来は満席で私は同行する予定ではなかったのですが、急遽キャンセルが出たため

参加させていただくことになりました。

この日は朝に東名阪自動車道で事故渋滞が発生したため、伊勢湾岸自動車道を回っていく

ことになりました。名港トリトンを通過。伊勢湾岸もなかなか通る機会がないので面白いです。

新名神の土山SAで休憩、京都南インターで高速を降り、着いたのは東寺。

弘法市、ものすごい人出!!まっすぐ歩くのもままならないくらいで・・・

「露天商の全国選抜大会」といった雰囲気でしょうか。

私的には、もうちょっとゆっくりじっくり見たいですね。

東寺からバス移動し、烏丸通りでバスを降りて、少し歩いて着いたのは「居様」さん。

こちらでご昼食です。

こちらは私たち添乗員用の食事です。左側はおそうめんの温かいバージョン「にゅうめん」

お出汁がきいていてとっても美味しかったです(林、麺類めっちゃ好きなので)。

天ぷらと一緒に美味しくいただきました。食後のコーヒーもありがとうございました。

居様さん、ごちそうさまでした。

お次は徒歩で錦市場へ。自分用に七味唐辛子を購入しました。

学生時代京都にいて、この辺りへ来るのは約20年ぶりです。

いまや完全に外国人観光客の観光市場ですね。昔はもうちょっと市場っぽかったような

気がしましたが、時代の流れで仕方ないですね。

最後は知恩院にバスを停めて、八坂神社~円山公園~祇園を自由散策。

一日中歩き回り、さすがに少々疲れました(^^;

18000歩歩かれたお客様もいたそうで、皆様お疲れ様でした。

帰りは亀山ジャンクションの合流でやはり渋滞しましたが、思っていたよりは

早く名古屋に着くことができました。

ご参加された皆様、ありがとうございました。

2019年もなごやんツアーへのご参加お待ちしております!!