[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

12/6 カラヴァッジョ展解説付き見学と、「茗圃」で食べる飲茶料理【まち歩き】

もう12月!

みなさん お変わりなくお過ごしですか?

 

寒くなってきたのでね、館内でゆっくり 美術鑑賞のコースです。

 

伏見駅に集合いただき、名古屋市美術館まで一緒にご移動いただきました。

 

みなさんには鑑賞前に一室に集まっていただき、そこで1時間ほどカラヴァッジョの生涯や作品について、学芸員さんよりのお話を聞いていただきました。

説明があるとないとで、見方が全然変わってくる!と美術好きな方たちからうれしいお声をいただいています。

館内は撮影禁止だったのですが、入口に大きなポスターがあり、みなさんそこでお写真を撮られていました。

カラヴァッジョの作品が8点ありましたが、今後 日本にこんなにカラヴァッジョの作品が集まることはないんじゃないか!?と学芸員さんがお話してくださいました。

 

館内は、カラヴァッジョ以外の作品も充実していて、見ごたえ充分!

お時間 ある方は、昼食後に美術館に戻られたかたもみえました。

 

昼食は、美術館すぐ前の「茗圃」さんでご用意しました。

おしゃれな外観の、中華料理レストランです。

 

お料理内容は、まずは中国茶と前菜の盛り合わせ

手前のお肉、鶏肉ですが北京ダックと同じ調理法で調理がしてあるということで、皮がパリパリで香ばしかったです!

 

その後、飲茶が4種類

大根餅と海老餃子と蟹シュウマイ、ニラ餃子

大根餅はやわらかく、飲茶はどれもプリプリ!

みなさんに喜んでいただけたようでした。

 

お食事のチャーハン

お椀に入って来たので、量も上品かな?と思って食べ進めていましたが、思っていたよりも量ありました!

 

デザートの杏仁豆腐と、食後のウーロン茶

苦く濃く、本格的な味がしました。

消化にいいのもうれしい!

 

解説が聞けるのがうれしい!と、今までみなさんといろんな美術館・企画展をまわってきました。

なごやんツアー美術鑑賞部(!?)ができあがりつつあります!