[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

2/18 有松の隠れ家 日本料理「小や町」の懐石料理と有松散策

 

 

 

 

 

 

名古屋の名所だけど

なかなか行けない?有松は

国から日本遺産に制定された

本当に素晴らしい名所です!

 

 

 

 

 

今回はその有松で

隠れ家的な日本料理のお店「小や町」で

お食事を楽しんでいただく企画をしました。

 

 

 

 

江戸時代の商家だった建物を

リノベーションした建物で

天井の高さや壁や柱は

現代では見られないような貴重な建物でした。

 

 

 

女将さんと私が知り合いということもあり

今回は特別なメニューにしていただけて

メニュー表は手書きで

とても素敵なおもてなしでした♡

 

 

 

 

 

 

 

 

静かでゆったりとしたお部屋で

次々と出されるお料理に

皆様大満足のコースでした。

 

 

 

 

午後からは

有松絞り会館と山車会館へ。

 

 

 

今は通常閉館している山車会館は

特別に見学させていただきました。

 

有松絞り会館にある名古屋城の襖絵は

よーく見ると

 

なんと!有松絞りで描かれているんです!

皆様、驚きながらマジマジと見られていました。

 

 

 

なかなか行けない、行かない「有松」

今回のツアーでは

「今度お友達を連れてこようかな」

という声もあり

 

魅力をお伝えできたかなと

嬉しく思いましたー!

 

*お料理の写真は一部です。

 

by 堀内広子