[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

2/13 旬の天然トラフグ堪能ツアー

三重県志摩市に、”あのりふぐ”を食べに行ってきました。

 

天気予報が雨続きでしたが……みなさまが集合される頃には雨がやみました!

前々日まで この日に傘マークがついていたので心配していましたが、なごやんツアーのみなさまの日頃の行いのおかげですね☆

 

 

まずは道の駅伊勢志摩に立ち寄り、お買い物♪

 

12時頃 お食事処に到着です。

 

「あのりふぐ料理まるせい」さん。

あのりふぐの問屋さんが経営されている、お食事処です。

平日なのに、待ちが出るほど繁盛されていました。

地元の方が多かったように思います。

 

 

お食事は……

てっさ、てっぴ、唐揚げ、土瓶蒸し、フグ飯

写真にはないですが白子の天ぷらもお召し上がりいただきました。

 

フグ飯はけっこう量があったので、最後 土瓶蒸しの出汁をかけてもおいしかったです。

 

 

すぐ近くに港が、横に養殖所がありました。

中の見学もさせていただきました。

 

 

そしてお食事の後は観光!

賢島駅にあるサミット記念館へ行きました。

2016年に賢島で開催されたサミットについて知ることができました。

 

実際に会議の時に使われていたテーブルセットの展示があり、日本の席にだけは座ることができました。

みなさん 首相らしいポーズで(?)お写真を撮られていました。

いろんな首相が誕生していました!笑

 

 

 

サミット記念館の後は、横山展望台へ。

バスの駐車場から展望台まで歩いていただきましたが、その価値ある絶景でした!

本当に、天気になってよかったです。

登ると暑いぐらいで、みなさんここのテラスでソフトクリームで水分補給されていました。

伊勢産のブルーベリーを使ったソフトクリームで、さっぱり☆

歩いた後にピッタリでした。

 

 

お買い物、お食事と観光と、少し運動と?せっかく賢島まで行ったのでと思い、たくさんのスポットを盛り込みましたが楽しんでいただけたようです。

また来年、フグが旬の頃にみなさまにご案内できたらと思います。