[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

2/24 半田赤レンガで楽しむ一か月に一度の人気マルシェと和の空間で楽しむ古民家ランチ【ちょいのり】

こんばんは!

古橋です。

 

2/24に、ちょいのりバスツアーで半田方面へ行ってきましたのでご報告します。

満席御礼のツアーとなりまして、半田赤レンガと昼食場所うさぎ屋は、2班にわかれていただきました。

 

まずはみなさま半田赤レンガへ          

月に一度のマルシェ開催の日とあり、にぎわっていました!

キッチンカ―が外にずら~り!全部で20店舗ぐらいだったかな?トマト専門店、フライドポテト専門店、知多牛の串焼きも♡たくさん出ていました!

館内はカヌレやチョコなどのお菓子、ケーキやパン、オシャレなお弁当などの食品や、ハンドメイドの服や雑貨など、合わせて40弱のお店が出店していました!

 

天気も良く暖かかったので、よかったです~!

「2月のマルシェの日は、なぜか毎年 暖かいんですよ~!不思議です!」と、半田赤レンガの方が教えてくださいました。

 

マルシェでお買い物を楽しんでいただいた後は、半田赤レンガの外と館内と、ガイド付きでめぐりました。

1898年に誕生しているこの建物。歴史を感じました。

壁に穴が開いていたので気になっていたところ、これは爆撃の跡だと教えていただきました。

ビクともせずに、建っていたそうです。

 

というのも、この半田赤レンガ建物、元はビール製造工場として建てられたので、湿度、温度を一定に保ち、ビールをおいしく作るという目的で作られています!

5層構造になっていて、横からその分厚さを見ることができました。

地震にも耐えてきているそうです。

 

お食事処のうさぎ屋へは、紺屋街道という昔の趣残る道を通って行きました。

古くからこのあたりに船の帆を染めた染物屋が数件あったことから、「紺屋」の名前がついたのではないか…と地元では言われているそうですよ。

 

うさぎ屋へ到着です♪

なんというか、おばあちゃんの家に来たような安心感でした♡

店内には、うさぎの置物がいっぱいありました。それを探していただくのも面白いかも!?

この木彫りのうさぎは、半田の山車を彫った有名な彫師さんの作品らしいです!

 

ご用意したお食事です。(お客様の内容とは若干異なるかもしれませんが……)

雛祭り仕様になっていました~!

いろいろなものを少しづつ……。

温かいものは別に作りたてのものを運んでくださり、できたてを召し上がっていただけたかと思います。

 

 

最後にパンのトラに立ち寄り、お買い物♪

並んではいただきましたが、焼きたてのパンがどんどん出てくるのでみなさんにお好みのものをご購入いただけたのではないかな?だといいな!と思っています。

「たくさん買いすぎちゃったわ~!」と大きな袋を持って笑顔でバスに戻ってみえるお客様が多く、私もうれしく思いました。

 

名古屋駅9時ごろ出発、16時ごろ帰着!を目安に組んでいるこのちょいのりツアーシリーズ。

「短いお時間、近くの観光地でどれだけご満足いただけるか」を大切に、また行き場所、内容を変えていろいろなところに出発していきます♪