[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

2/28 春の訪れを感じる〜渥美の菜の花畑散策&ミシュラン獲得した菜飯田楽「きく宗」の昼食

 

 

お客様からのリクエストが多く

昨年はコロナで中止になってしまった企画を

やっと催行いたしました!!!

 

 

 

菜飯田楽「きく宗」は

東海道53次の第34番目の宿場町

「吉田宿」にあり

創業は江戸時代

 

 

 

今回はこの吉田宿にある

老舗の和菓子店「若松園」と

超有名な「ヤマサちくわ」の本店を

訪れました。

 

 

 

「若松園」は創業が江戸時代の

お茶席菓子専門店

 

昭和天皇や皇族に献上された

由緒あるお菓子や

作家井上靖氏が自伝小説「しろばんば」で

その美味しさを綴った「黄色いゼリー」

売り切れ必至の和三盆糖「袖もよう」など

どれも魅力的なお菓子でいっぱいでした♡

 

 

 

ヤマサちくわ本店は

町並みに映える堂々とした佇まい

風格を兼ね備えた素敵なお店

 

本店限定の「帆立入り焼蒲鉾」は

予想通り完売していました。

 

帰りに豊川インター店で

いろんな試食を出していただいたり

お買い物を愉しまれました。

 

 

 

菜飯田楽「きく宗」では

ミシュランプレートに輝いた

味噌田楽のお店

 

豆腐田楽は室町時代から

あったとされています。

 

 

味噌はきく宗さんの自家製で

国産大豆のみを使用したものです。

 

 

 

この味噌が絶品で

優しいお味なのに

とてもコクがある美味しい味噌でした。

 

 

 

 

伊良湖菜の花ガーデンは

120万本もの菜の花が咲く

黄色い絨毯が広がる絶景スポット!!!

 

ちょうど菜の花が見頃で

菜の花の香に包まれながらお散歩♡

 

 

 

河津桜は咲き始めで

ピンクと黄色のコラボレーションは

ちょっと早くて残念。。。

 

 

 

菜の花に調和する

「幸せを呼ぶ黄色い郵便ポスト」

 

ここからお手紙を出したら

幸せが運ばれてきそうですね♡

 

 

 

春の訪れを感じる

青空と穏やかなお天気の中

心がほっこりするツアーでした。

 

*お料理の写真は一部です

 

by 堀内広子