[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

3/15 今だけしか食べられない「神戸北野ホテル」の世界一の朝食と「北野」異空間の街ガイド散策

 

 

通常、宿泊しないと食べられない

「神戸北野ホテル」の朝食は

世界一の朝食と言われます。

 

 

 

なぜ「世界一の朝食」と呼ばれるのか?

それはフランスの「フレンチの巨匠」と

言われるシェフ「ベルナール・ロワゾー氏」が

公式に贈った、ここでしか味わえない

唯一無二の朝食だからです。

 

 

その朝食を期間限定で

今だけ特別にランチタイムに

食べられるという事で企画いたしました!

 

 

 

 

素材の酵素や栄養素を壊さずに調理された

こだわりのジュース「飲むサラダ」や

 

フルーツの果汁と果肉の

みずみずしさをそのまま閉じ込めた

「コンフィチュール」は絶品です!!!

 

「こんな朝食は食べた事がない!」

「これ持って帰りたいー!」

「めちゃくちゃ美味しい!」

 

という声がたくさん飛び交って

世界一の朝食を楽しまれていらっしゃいました♡

 

 

 

 

午後からは、

北野の街をガイドさんに

案内していただきました。

 

今回は「異空間」というキーワードで

普段は入る事ができない

イスラム教モスクやカトリック教会を

見学させていただきました。

 

 

 

イスラム教モスクは

日本で初めて建てられたモスク。

しかしこのモスクは第二次世界大戦の空襲にも

神戸の大震災にも見事に残った

建設当時のままのモスクだそう!

 

中は写真撮影禁止でしたので

写真はないのですが

 

ふかふかの素敵な絨毯が敷かれた

礼拝堂の中では信者の方から

お祈りの時間や仕方などのお話や

第二次世界大戦時の空襲のお話まで

詳しく聞く事ができました。

 

 

 

このパワーにあやかりたいと

帰りは皆さま、建物に手をあてていらっしゃいました。

 

神戸カトリック教会は

阪神大震災で倒壊後の再建された建物です。

 

 

ここに昔あった幼稚園は

滝川クリステルさんが通っていたそうで

バス駐車場になっている旧北野小学校にも

3年生くらいまで通っていたとのお話も

とても興味深かったです。

 

この後は日本最古級と言われる

「生田神社」へ。

 

 

 

ここは阪神大震災で倒壊したため

再建されたそうですが、

伊勢神宮との関わりが深く

伊勢神宮式年遷宮の際に出た木材を

使って建てた鳥居などがありました。

 

 

 

今回は北野の街の自由散策の時間も

設けたので

皆さまにいくつかおすすめスポットを

お知らせしました。

 

 

 

 

神戸市内にしかない「にしむら珈琲」

ここのコーヒーは「宮の水」という

お酒を作るための使われるお水を使って

煎れるこだわりのコーヒー。

 

そのためそのお水を運べる範囲での

出店しかできないので

神戸市内しかないそうです。

 

「にしむら珈琲本店」は

ヨーロッパの街にあるような

お洒落な佇まいのお店で

そちらでコーヒーを飲まれた方も♡

 

あともう一つのおすすめは

「スターバックス神戸北野異人館店」

 

 

こちらの「北野物語館」は

1907年に建築され米国人が住んでいた建物ですが

阪神大震災で被害を受けた後

取り壊される予定だったところを

神戸市が寄贈を受けた上で解体・部材を保管し

その後民間業者が再建、移築したものです。

 

元々の建物を残し

当時を感じる事ができる建物やフローリングを

活かしながらラウンジ、ダイニングルーム、ゲストルームなどの

各部屋に合わせた調度品を設置しています。

 

各部屋の入り口にプレートがあり

部屋名がわかります。

 

 

 

 

外にあるスターバックスの看板は

この店専用に作られた木製のロゴデザイン♡

 

神戸はおしゃれな街で

おしゃれなお店や建物がいっぱい

というイメージですが

 

今回はそのおしゃれな街や

建物を維持するための苦労話や

歴史などを知る事ができ

また更に神戸の街を好きになったという

お声をいただき嬉しく思います♡

 

ありがとうございました♡

 

by   堀内広子