[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

3/29 たっぷり解説付き!横山美術館『技と輝きが宿る 九州陶磁器展』と古民家割烹『駒響』

こんにちは、古橋です♪

 

櫻が満開になってきましたね!

歩いているときも電車の中でも、移動中はなんとなく桜を探してしまいます。(笑)

できればしばらく、雨降ってほしくないですよねぇ…。

どうかながく楽しめますように☆

 

さて、昨日は美術館を解説付きでお楽しみいただくコースにご一緒して来ました!

今回は横山美術館で九州の陶磁器を中心にご鑑賞いただきました。

 

館長さんより、美術館全体のご説明があり…

常設展と企画展は、学芸員さんがついてじっくりと解説くださいました。

地元の歴史なども説明されていて、わかりやすく、少し冗談を交えながらお話くださいました。

知識の量がすごいです!

 

企画展には、有田焼や薩摩焼、香蘭社、深川製磁と有名どころが並んでいました。

 

たくさん解説をいただきましたが、個人的に印象に残っているのがこちら!

よ~く見ると、細かいヒビが入っているんですが見えますか?

実は、薩摩焼にはわざと釉にヒビが入ってるんですって!

言われてみると、本当だ~!

 

細かく均等に入っていればいるほど美しいと言われているそうです。

 

 

解説いただかないと知らなかったことばかりで、作品をまた違った角度から楽しむことができました!

 

 

 

たっぷり2時間ほど鑑賞いただいた後は、お食事処の『駒響』へ!

みなさんだけの個室でご用意いただきました。

今回は海鮮丼御膳をご用意!

お刺身おいしかったです!

小鉢がついているのもうれしいポイントでした!

 

 

横山美術館は1年で企画展が4回変わるので、内容が変わったときにまたお食事内容と変えて、みなさまにご提案していきたいと思います!

 

みなさん、お身体 大切にお過ごしください!