[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

3/3 料亭 志ら玉の懐石料理と享保雛の見学【まち歩き】

みなさん こんにちは!古橋です。

 

暖かくなってきましたね。

名古屋でも桜が咲き始めていますね~。

 

 

さてさて、3月3日に行われた、まち歩きコースのご報告です!

 

この日はひな祭り当日!

天気もよく暖かく、春を感じる1日でした。

 

上飯田駅にご集合いただき、歩いてすぐの『志ら玉』さんに到着です!

 

お邪魔すると、立派な雛人形がお出迎えしてくれました。

みなさまには、先にお雛様の見学をしていただきました。

 

京保雛の特徴は、全体的に大きく、膝が厚い、お腹ぽっこり(?)、面長。

お内裏様とお雛様がペアルック、だそうです。

実際に見させていただくと 本当に大きく、この上の写真のものは高さが50センチほどありました!

 

また、2階に上がりまして迫力のあるお雛様も見学。

 

特に右は大女将のお持物だそうで、昭和初めのお雛様だそうです。

 

こちらは300年ほど前の京保雛

それぞれのお内裏様とお雛様が、ペアルックになっています。

 

 

お食事処は、コロナウィルス対策のため できるだけグループ様で個室で召し上がっていただけるよう、分けてご用意しました。

 

お部屋も春仕様になっていました~。

 

桜の開花とともに、コロナウィルスもどこかへ!とはならないでしょうかね…。

これからお出かけの季節♪♪早く安心して出かけられるようになってほしいですね。

 

一刻も早く、収束に向かうことをいのるばかりです。