[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

5/27 京都の隠れた三大庭園を巡る旅 ~初夏の蓮華寺・詩仙堂・実相院をゆっくりと満喫~

こんにちは!トラベルコンシェルジュの酒井です♪

 

今回は第28弾!!バスツアーになります🚌

 

向かったのは京都!!

 

私が選んだ隠れた京都の庭園を巡るツアーということで普段は行かない場所をメインに考え企画させて頂きました。

 

まず訪れたのは「床みどり」がとても綺麗な実相院。

 

 

 

実相院の枯山水のお庭は比叡山を表現した作品になっているそうです。

「床みどり」は撮影禁止の為撮影することができませんでした( ;∀;)

 

 

次は昼食!!

 

場所は京都のゆばの名店「ゆば泉」。

 

ゆば泉のお食事は全てのお料理にゆばを使用しております。また、フレンチを少しイメージしている為、お皿も洋風なお皿を使用しております。

 

 

 

お腹もいっぱいになったところで次の目的地へ!

 

次に向かったのは隠れた紅葉の名所として知られるようになった「蓮華寺」。

 

蓮華寺の庭園は青もみじだけではなく、数々の石造品があり有名なのは「蓮華寺形灯龍」と呼ばれる石灯龍が有名です。

 

 

青もみじが綺麗に色づいており新緑の季節にぴったりな日に来ることができました。

 

苔も鮮やかに生え渡っており青もみじと相性は、ばっちり(*‘∀‘)

右に写っているのが「蓮華寺形灯龍」です!

 

皆様、京都にこんなところがあるなんて知らなかったと驚かれていました!

 

私も実際に見て、落ち着いた雰囲気を味わうことができました(*’▽’)

 

 

最後は、石山丈山が造営したとされる「詩仙堂」を訪れました。

 

 

 

詩仙堂の庭園は、日本庭園の中でも大変美しいとされております。1986年には当時のイギリス王室の

 

チャールズ皇太子とダイアナ妃が来日され、詩仙堂にもご訪問をされたそうです。

 

 

 

 

詩仙堂の日本庭園にある「ししおどし」は、日本で初めて作られたししおどしだと言われております。

 

 

今回のツアーでは、青もみじをテーマにツアーを企画させて頂きました。

 

京都ではあまり行くことがない隠れた庭園を3ヶ所巡っていきましたが、訪れる場所によって庭園の造り方や

もみじの雰囲気が違い一つ一つ巡るのに楽しみ方が多くありました。

 

紅葉のシーズンでは綺麗に赤く色づきますが新緑を感じることも趣がありました(*’▽’)

 

京都にはまだまだ知られざる隠れた庭園やおすすめスポットがあります!!

 

ツアーでやれたらいいなと思います(*‘∀‘)

 

 

今回もブログを読んでくださりありがとうございました。