[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

6/22肉の魔術師がお届けする感動の熟成肉ビストロ「セジール」

こんにちわ!!トラベルコンシェルジュの甲村です。

昨日は、どんなお肉でも旨くする日本一のお肉の手入れ師と言われている新保吉伸氏の精肉店「サカエヤ」

そして隣接する新保氏が営むレストラン「セジール」のツアーが催行されました♡

新保氏が丁寧に熟成させるお肉は滋賀を拠点にしながら近江牛ではなく

市場ではランクが高いとは言えない経産牛(子供を繰り返し生んだお母さん牛)などを

絶品のお肉に生まれ変わらせることで一躍有名になりました。

全国のあらゆる飲食店から、

新保氏の手入れで熟成させたお肉をぜひ扱いたいとオファーがありますが、

その新保氏のお肉を扱うのは全国で40店舗のみです。

それが自分自身で責任を持って「手入れ」できるマックスだからだそうです。

限界があるからこそ、手入れしたお肉を丁寧に料理してもらえるレストランにしかお肉を卸さないそうで

どういう料理人でどんな料理を作るのか、

どういう人となりなのか知ったうえで納得できるお店でないと

お肉は選べないというこだわりなので、

名前が並ぶお店は予約できないと知られているお店や実力派シェフの名店揃い!!

サカエヤの左手側には熟成庫があり、ここでたっぷり熟成させ出荷の時を待っています♪

温度や湿度を管理した熟成庫で水分量をコントロールし、

めざす質に合わせて肉の旨味や香りを引き立たせていきます♡

今回のツアーでは約30日間熟成させた経産和牛イチボの炭火焼きをご用意して頂きました♡

料理する前にお肉の塊を見せて頂きました。

見ても食べても驚きの旨さでした!!

まずは前菜にパテドカンパーニュや豚肉のリエットなどの盛り合わせ♡

どの料理にもお肉が使ってあり、どれも美味しい!!

素材とお肉がどれも絶妙なバランスで口の中に入れた瞬間美味しさが広がります♡

これは、幸せだわ~~~笑

そして次に「ミネストローネです」と運ばれてきたのがこちら↑↑↑

え???私の知ってるミネストローネじゃないと驚きましたが、食べると美味しい!!

20種類以上のお野菜を使っているそうです。

イタリア産のオリーブオイルのいい香りが食欲を掻き立てますね♡

そしてメインの30日間熟成させた経産和牛イチボの炭火焼♡

余分な味付けはしなくても、旨味が凝縮されていて美味しい!!

お野菜もどれも甘くて至る所にこだわりが感じられるお料理でした。

そしてステーキのあとは、ウンブリチェッリ香り豊かなマッシュルームソースパスタ♪

またしても想像とは違うパスタですが、これ、モッチモチのパスタなんです!!

マッシュルームのいい香りとモチモチのパスタがたまらない!!

わざわざ足を運ぶ価値あり!!

「セジール」さんでゆっくりと幸せな時間をお楽しみいただけたようで皆様大満足でした♡

そして今回、参加を逃してしまったという方は、

7/27(火)の「滋賀が誇る最強割烹!!炭火割烹蔓ききょう」がチャンスです。

なぜかと思いますよね??

なんと、新保氏が手入れしたお肉を次回ツアー予定の「蔓ききょう」さんが扱っています。

つまり、新保氏がお肉を卸しているということは一流の証!!!

「炭火割烹蔓ききょう」さんも期待大大大ですよ♡お見逃しなく♡