[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

7/15静かな郡上の町並み「雀のいおり」で食べる大人のイタリアン

こんにちわ!!トラベルコンシェルジュの甲村です。

昨日は郡上の町並み「雀のいおり」で食べる大人のイタリアンのツアーが催行されました♡

綺麗で澄み切った吉田川を眺めながら食べるイタリアンが

美味しいのはもちろん、

雀のいおりの雰囲気も

大正時代の豪商の邸宅にタイムスリップしたような気分になります♡

入口を入るとまず目に飛び込んでくるのがオシャレな待合室♡

お客様が待つ時間もゆっくりできるようにと

心遣いが施された美しいお部屋です。

そしてお食事を愉しんでいただいたのがこちらのお席♡

「雀のいおり」は昭和3年に建てられた

ミノグループ創始者の邸宅でしたが、

改装して豪邸や庭園のノスタルジックな雰囲気はそのまま残し、

古民家をリストランテ「雀のいおり」として2006年にオープンしました。

郡上は山や川といった自然、綺麗な水にも恵まれているので

美味しい食材に恵まれ

特に吉田川で取れる鮎は美味しいと有名なので

吉田川はいつも鮎釣りの人たちで賑わっています。

その郡上の山や川からの天然の食材を中心に

丁寧に料理された料理をゆっくり味わうのが大人のイタリアンです♡

まずアンティパストで用意されたのが「鮎のフリットと枝豆のポタージュ」

鮎は頭からそのまま食べられます♪

自家製パンも温かくてサクふわ♡

ワインくださいと喉まで出かかりますが、ぐっと我慢!笑

そして郡上トマトを使ったパスタがこちら♡

パスタとナッツの相性がバツグンで見た目も綺麗♪

もちろんペロリと頂きました♡

こちらは絶妙な塩加減とポークの柔らかさがとても美味でした。

周りに巻いてあるのは生ハムでお料理の髄所に丁寧さを感じます。

全体を通してお腹いっぱいになるボリュームでした。

デザートのパンナコッタは

フルーツ盛りだくさんで上のクリームとフルーツの相性がたまらない!!

程よい甘さで満足です♡

食後は郡上八幡の町並み散策で、まずはいがわこみちへ♡

いがわこみちに泳いでいる鯉は人馴れしているので、

エサをくれると思いどんどん寄ってきます。

鯉用のエサは100円で買うことが出来るので、

その場でエサをあげることもできます。

そしてここの鯉は何度も言いますが人馴れしているので笑

エサを直接手からも食べてくれます!

お客様も鯉のエサやりにチャレンジしていました♡

そしたら鯉の渋滞が、、、笑

我こそが先にとこぞって鯉が集まり、渋滞の出来上がり!笑

いがわこみちを抜け、次は「やなか水のこみち」♡

玉石が詰められた道のわきには水路が流れ、柳の木がさらに風情を醸し出します。

そして宗祇水も制覇しましたよ♡

郡上には見どころがたくさんあるので時間が許す限り、どんどん回っていきます♡

そして郡上八幡城へ!!

バスが停めてあった城下町プラザ⇒城山公園までバスで行き、

城山公園⇒山頂の郡上八幡城まではタクシーに乗ってレッツゴー!!

お城の天守閣から郡上八幡の街を見下ろすと、魚の形に見えるって本当!?

今回は皆様の目で実際に確かめていただきましたよ♡

それがこちらです♡

どうですか??魚の形が見えましたか??

郡上八幡城は将軍様が居住したお城ではなく、戦いの拠点として建てられたお城で、日本最古の木造再建されたお城で有名なんですよ。

今回の旅で皆様に新しい発見や楽しさを感じてもらえたら嬉しいです。

このご時世ですが今回もツアーを催行できたことに感謝しています。

ありがとうございました♡