[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

11/19 「割烹大喜」の豪華伊勢海老づくしと伊勢参りの最後の砦「朝熊岳金剛證寺」

こんにちわ!!トラベルコンシェルジュの甲村です。

先日は伊勢海老どーーんと2,5尾を食べ尽くす「割烹大喜」と

金剛證寺のバスツアーが催行されました♡

三重グルメのトップに君臨し続ける海の幸といえば、、、

一番に思いつくのが「伊勢海老」でしょう!!

伊勢海老をたらふく食べてほしいから、、

三重県伊勢市の割烹大喜さんで伊勢海老会席フルコースをご用意しました♡

割烹大喜さんは毎回好評で、

今回もありがたいことに満員御礼で催行することが出来ました。

割烹大喜は伊勢神宮から近くにあり宮内庁ご用達の老舗。

そこで皆様に楽しんで頂いたのは伊勢海老料理の数々♡

一人あたり2,5尾の伊勢海老をどーーんと召し上がって頂きました。

まずは伊勢海老の先付♡

プリプリの海老が食欲をそそります♪

伊勢海老の活け造りも中身が詰まっていてプリっプリ♪

獲れたての伊勢海老は鮮度が他とは比べ物にならないくらい新鮮なので

濃厚さも甘みもひと味違います!!

伊勢海老の具足煮♪

美味しいに決まってる!!だって伊勢海老ですもの♪(笑)

次は鬼がら焼き♪

次から次へと伊勢海老のオンパレードが続きます!!

次は伊勢海老フライ!!

これでもか!!!っていうくらい伊勢海老が出てくる出てくる!!

次は伊勢海老の味噌汁です♪

たらふく伊勢海老をご堪能頂きました♡

活け造りからどんどん味の濃いものになっていき、

様々な調理法で伊勢海老をお楽しみ頂きました♪

 

そのあとは、伊勢志摩スカイラインを走り抜け、

私がずっとご案内したかった朝熊岳金剛證寺へ!!

その昔は伊勢参りといえば

二見興玉⇒伊勢神宮外宮⇒内宮⇒金剛證寺

このコースをワンセットとして参拝するのが常でしたが

金剛證寺の交通の便の悪さから

いつからか省かれがちになってしまったという悲しい歴史を持つお寺です。

ですが、ここを省いては伊勢参りは完結しないのです!!

だからこそ、ご案内したかった私の夢が実現しました!!

この仁王門をくぐり奥に進むと金剛證寺の境内が広がります。

金剛證寺はアクセスの悪さから参拝客が少ない穴場パワースポットですが

静かな境内がより一層神聖な雰囲気を引き立てます。

 

そして伊勢志摩スカイラインのその先にあるのが

朝熊山展望台の山頂広場と天空のポスト♡

山頂からこの景色を見ながら足湯に入ることが出来ます♡

伊勢海老を食べた後は山頂の足湯で絶景を眺めながらリラックスするのも

旅の醍醐味ですね♪

今回もツアーが催行できたこと、

このツアーに携わってくれた全ての人たちに感謝です。

ありがとうございました♡