[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

ミシュラン12年連続3つ星!!日本最高峰の老舗料亭「瓢亭」

こんばんは!!トラベルコンシェルジュの甲村です。

あっという間にもう12月ですね。

こんなに1年って早かったっけ!?

と驚愕している日々を過ごしております。

皆様お元気でしょうか?

11月14日は京都の12年連続ミシュラン3つ星を獲得している

老舗料亭「瓢亭」のツアーが催行されました♪

瓢亭の大おかみさん、

笑顔も接客も佇まいや雰囲気すべてに品格を感じる方でした。

瓢亭はさかのぼること430年以上前、

南禅寺境内の茶屋から始まり

今もなお歴史を刻み続ける京都を代表する老舗料亭。

ツアーでは芸術作品のような料理の数々をお楽しみ頂きました。

先付けで出されたのは

柿・胡瓜・小撫・利休麩の胡麻クリームがけ。

お料理が美味しいのはもちろん、

代々引き継がれる美しい名器の数々も登場しました。

ここでしか食べられない料理と美しい器、

料亭そのものが「料亭美術館」と言われる所以ですね。

向付は「明石鯛へぎ造り」

土佐醤油と瓢亭考案のトマト醤油と一緒にお楽しみ頂きました。

こちらは、菱の実を使ったお椀♡

くり茸という珍しいきのこも入っているそうです。

見た目の美しさがもう言葉になりません。

随所にこだわりが感じられます。

出ました~~!!!

八寸の中に代々一子にしか相伝されないという瓢亭玉子がありました。

他にも車海老の菊花寿司や菱蟹餅粉揚げ、

烏賊からすみの粕漬けなどお楽しみ頂きました♡

焼き物は「かます味噌幽庵 舞茸杉板焼き」など

料理と器のコラボレーションがどのお料理もお見事です。

炊き合わせは、海老芋・穴子・京菊菜を使った炊き合わせ。

柚をふり、味の変化をつけて飽きさせないところが瓢亭流。

どのお料理も、そのものが芸術作品のようで

食べるのがもったいない!!

素晴らしい!!

そして美味しいの3拍子揃った究極が瓢亭だと思っています。

食後は南禅寺周辺散策へ♡

ここで私が皆様に紹介したかったのが

秋の紅葉の隠れ名所「天授庵」です。

天授庵は枯山水庭園と池泉回遊式庭園が一緒に楽しめるお得な庭園ですが

紅葉の季節はその輝きが格別です!!

瓢亭の美味しい芸術作品のような料理と

この景色を見てもらいたいがために組んだツアーが「瓢亭」でした。

今回もツアーが無事に催行できたことに感謝です♡

ありがとうございました♡

※お料理の写真は一部です。