[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

11/9芸能人がお忍びで訪れるミシュラン隠れ家料亭「摘み草料理かたつむり」

こんにちわ!!トラベルコンシェルジュの甲村です。

今日から12月に突入ですね!!

最近一段と寒くなり、私は最近やっと厚手のコートに変えました。

皆様、体調は崩していませんか??お元気でしょうか?

11月9日は芸能人がお忍びで訪れる隠れ家料亭「摘草料理かたつむり」のツアーが無事に催行されました♡

今回はジビエ仙人・きのこ博士として知られる清水慈人シェフのお店。

「摘草料理かたつむり」の清水さんは

きのこの知識が博士と呼ばれるくらい豊富で

今回も珍しいきのこのオンパレードでした!!

しかもどれもぐぅの音が出ないほど美味しい料理の数々です♡

「摘草料理かたつむり」は岐阜県山県市の山奥にあり

田舎の山道を走っていると見過ごしてしまうくらい

ひっそりと佇んでいるため、

ツアーじゃないと行くことが難しいお店です。

なのに、完全予約制!!人気店でいつも予約はいっぱいで

芸能人もお店の噂を聞きつけてお忍びで訪れるほど美味しいお店です。

かたつむりではジビエも取り扱っており

ツキノワグマやハクビシンなどの珍しい食材も楽しめますが

今回は秋の味覚を集め、

珍しいきのこや山菜が中心の摘草料理のコースをお楽しみ頂きました♡

山菜のチチコの甘露煮、菱の実、珍しい老路というキノコなど

前菜の盛り合わせ♡

菱の実は水草に成りますが、

漢方にも使われているくらい栄養満点で

「水中の落花生」と言われています。

頭から全部食べられる天然あゆの塩焼き!!

まるで泳いでいるみたい!!絶妙な塩加減がお見事です。

稚鮎・ぎんなん・海老芋・則竹牛蒡などのほくほく天ぷら♡

海老芋とは、イモに海老が練りこんである訳ではなく、

高級品種の唐芋(とうのいも)を改良した芋です。

秋の味覚がもりだくさんですが、まだまだこれから本領発揮です!!

ここに来たら、絶対食べてほしい「きのこ鍋」!!

アラゲキクラゲ・ハナイグチ・クリフセンダケ・ムキタケ・

ムラサキアブラシメジモドキ・ウスムラサキホウキダケなど

聞いたことないキノコだらけ!!

これを全部知ってる、もしくは全部食べたことあるという方は

かなりの食通です!!

私はお恥ずかしながらひとつも知らなかったけど

食べてみると意外とコリコリしたりヌルヌルしたり

面白い食感がたくさん楽しめました♡

そして〆はアカヤマドリダケ・ヤマドリダケを使った

きのこ雑炊♡

カレーが入ってるのかな??という見た目ですが、

カレーは一切入っていません!!笑

アカヤマドリダケから出る色でこんな見た目をしていますが

これが抜群に美味しい!!

本当に最高のレストランです。芸能人がお忍びで通うのも納得です♪

「摘草料理かたつむり」でお腹いっぱいになったあとは、、、

山県で唯一美味しいベトナムコーヒーが楽しめるお店

「PHIN AND BEAN」へ♡

ベトナムコーヒーは

濃いめの渋いコーヒーを甘いコンデンスミルクで割るのがベトナム流♪

甘いコンデンスミルクと渋いコーヒーが調和されて

おいしく仕上がるのです♡

かたつむりの秋の味覚が詰まった摘草料理と食後のコーヒーを

存分にお楽しみ頂きました。

今回も無事に催行できたことに感謝です。

ありがとうございました♡

※お料理の写真は一部です。