[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

まち歩き〜歴史ある町「東桜」で4つのお寺巡り&トルコ料理ランチ

東桜の4つのお寺めぐりとトルコ料理ランチ♡ 2020.11.13

 

 

 

名古屋市東区は名古屋城築城にあたり

清洲から寺院や住民ごと移転した場所で(清州越し)

多くの神社仏閣が残っています。

 

今回は

・東充寺(へちま薬師)

・安斎院

・含笑寺

・西蓮寺

を巡りました。

 

 

 

 

 

4つのお寺は200メートル圏内にあり

歩いているとまだたくさんのお寺を見かけ

皆様、その数の多さに改めて驚かれていました。

 

 

清州越しで移転されたお寺は

やはり織田信長に縁のあるお寺ばかり。

 

 

 

 

西蓮寺のご住職様にお話を伺い

敵同士である武田信玄と織田信長が

このお寺を通じて手を組んでいたお話など

この地の歴史の深さを知る事ができました。

 

普段は公開されていない西蓮寺の庭園も

今回特別に見せていただく事ができ

その美しさに感動いたしました!

 

素敵なお話をしてくださりありがとうございました♡

 

 

 

そしてランチは西蓮寺のご住職も

お気に入りのトルコ料理のお店「タクシム」さん

 

特別にお願いしたコースランチを

提供していただきました。

 

トルコ出身のオーナーは

お店の細部までトルコの雰囲気を作られていて

お料理も調味料などトルコの物を使っておられる

本格的なトルコ料理が味わえます。

 

 

 

 

爽やかな秋空の下

都会の中の厳かな静かな歴史を知り

美味しいランチに笑顔溢れるツアーでした♡