[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

8/6完全予約制!!ミシュラン獲得「粋香」で食べる京会席料理

こんにちわ!!トラベルコンシェルジュの甲村です。

皆様元気にお過ごしでしょうか?

8/6は半田の知る人ぞ知る名店「粋香」さんの京会席を愉しんで参りました。

まさに半田の本格隠れ家料亭です。

京料理「粋香」さんのお料理スタート!!

まずはお見事な八寸から登場です♡

ちなみにお品書きはこんな感じで席にセットされていました。

どのお品書きがどの八寸のお皿でしょうか??
探してみたくなりますね♪

この日の京会席はこのメニューで進んでいきます♡

椀物はトウモロコシの摺り流しの中に甘鯛と冬瓜です♡

トウモロコシの甘味と京料理のお出汁の相性が抜群ですよ。

そしてお造りは舌平目のコリコリした食感がたまらない美味です。

そしてこちらは真奈鰹のから揚げの甘酢あんかけ♪

お出汁も味付けも美味しくてどんどん食事が進みます。

そして郡上天然鮎の土鍋ご飯、

これが美味しすぎて皆様おかわりされていらっしゃいました。

山椒の加減が最高で鮎御飯がどれだけでも進みます!!笑

おこげも美味しい!!絶品でした♡

こちらが桃シャーベットとすももの蕨餅、お客様に大好評でした!!

マスクメロンゼリーが下の方に隠れていますが、

そば茶との相性も抜群です!!

その後は、半田運河蔵の街を散策♪

その中でも国盛の酒の文化館を見学した時は

館内で日本酒がどのように作られているのか

映画でわかりやすく解説してくれたので

一つの日本酒が出来るまで

予想以上に多くの手間暇と時間がかかっていることが分かり

日本酒って奥深いなぁと感じました。

そして私がどうしてもオススメしたかったのが

リヴェール二ツ坂の二つ坂ロールケーキ♡

甘さ控えめで

どれだけでも食べられるロールケーキでオススメなんです♡

20年以上前から二ツ坂ロールケーキは半田で愛されていて

皆様に紹介するチャンスがあれば

ぜひとも立寄りたいと思っていた場所の一つです。

今回もツアーの催行が出来たのも皆様のおかげです。

ありがとうございました♡

※お料理の写真は一部です。