[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

10/28ミシュランひとつ星★「尾頭橋すみや」で食べる秋の旬の味覚の和食懐石コース

こんにちわ!!トラベルコンシェルジュの甲村です。

10/28はミシュランひとつ星★に輝いた「尾頭橋すみや」のまちあるきツアーが催行されました♡

お店はコーポのようなマンションの2階にあり、

通りすがりでは絶対に見つけられない名店です。

え!?!?こんなところにお店があったの!?って

ミシュランひとつ星なのに、ビックリするくらい控えめなお店!!

尾頭橋すみやでは本物の日本食こだわり、旬の食材を常に取り入れ

魚は天然もの、野菜は有機野菜や地元愛知県のものを中心に使います。

すみやではもちろん秋の味覚の和食懐石をご用意しました♡

まずは先付けから、、

☆椎茸とサーモンのくるみソースがけ&カボチャサラダ☆

秋の紅葉をイメージした可愛いお皿の上には秋の味覚が集合しました!!

すみやの手にかかれば

秋の旬の食材すべてがベストバランスで美味しく仕上がります♪

次のお椀は、、、なんと!!松茸と鱧のお椀♡

お椀を開けた瞬間にふわっと松茸の香りが漂います。

夏が旬だと思われがちな鱧も、

実は秋になると脂がのって美味しくなるんですと

お店の方が教えてくれました。

松茸と鱧の組み合わせで美味しくないはずがない!!笑

次はマグロと鯛のお刺身ですが、

やはり、すみや流にお刺身も工夫されていました。

ただの醤油で食べるだけでなく、

鯛は大根ポン酢で頂きました♡

そしてこちら、焼き物は三重県答志島のトロさわらの味噌柚庵焼き!!

ごはんがどれだけでも進む美味しさ!!

添えられているのはなんと水草の実である「菱の実」!!

菱の実は秋になると一部の地域で出回りますが

スーパーなどでは売られない幻の秋の味覚です。

栄養が豊富で水中の落花生とも言われますが

まさか尾頭橋すみやさんで菱の実が出てくるとは嬉しい驚きです!

そして添えられている乾干し大根も

今はあまり作られていない珍しいものです。

そしてどんどんお料理は進み

お食事も終盤に差し掛かった頃、

どーーーーーんと出てきました!!釜炊きご飯!!

お米は魚沼産のツヤツヤご飯♡

本当に美味しいご飯は白米だけでどんどん箸が進みます♪

皆様ご飯のおかわりが進んでいらっしゃいました。

今回もツアーが催行できたことに感謝です♡

ありがたいことに2日間とも、

満席でツアーが終わりました。

ありがとうございました♡

※お料理の写真は一部です。