[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

3.24 トヨタフォレスタヒルズでランチ&トヨタの森でお散歩♪

トヨタの森で♡

 

私が企画したこのツアーは

森の声を伝えてくれる

インタープリターさんとお散歩

桜の花がそのまま落ちているのは
誰かが桜の蜜を吸ったから
それは誰かな?
くすのきの葉っぱはどんな匂い?
防虫剤のような匂い
みんなが葉っぱをねじって
あたりがとっても良い香り♡
どんぐりのそばに生えてるきのこや
ムササビさんの巣箱
おたまじゃくしやめだか、
蛍の幼虫などが
いっぱい住んでるビオトープ
絶滅危惧種の東海エリアにしかない
シデコブシの谷では
なんと花びらを食べてみた
なんか生姜みたいな味♪
 
森の中ではウグイスの声
あれは嫁取りに失敗した男子が
鳴いてるそう(笑)
おじいさんはしばかりへ、の
しばって何でしょう?
そんなお話を聞きながら
たっぷり1時間半ほどお散歩
トヨタの森はトヨタ自動車が
環境問題の取組みとして
保護している森
森の声を伝えてくれる
本当に素晴らしい施設
この企画をして良かったと
嬉しくなる1日でした♡