[愛知・名古屋から出発するとっておきのこだわり旅行]

なごやんツアー名古屋発版

produced by株式会社トラベルコンシェルジュ

旅のブログtravel blog

6/10「湖香六根」と五個荘金堂の町並みガイド付き散策

こんにちわ!!トラベルコンシェルジュの甲村です。

昨日は晴れ渡ったいいお天気に恵まれましたね♪

湖香六根ツアーも、もちろん開催されましたよ!!^^

築180年の近江商人の古民家を改装した「湖香六根」では

びわ湖で取れた湖の幸や近江牛など滋賀の旬と伝統の発酵食を組み合わせた「医食同源」をもとに

元気になるお料理がお楽しみいただけます。

 

まず入口を入ると土間で迎えてくれるのが、

お店で手作りしているたくさんの自家製ジュースやシロップです。

どれも美味しそうで試してみたおものばかりですね♡

お料理はどれも「医食同源」というだけあり、どれも体に優しくて美味しいお料理の数々。

この鮎の周りに巻いてあるのは、海苔ではなくで食用の炭なんですって!!

炭は体の老廃物を吸着して一緒に体の外へ排除してくれるので、

鮎と合わせて食べることで美味しくて体にも優しいんです。

ほかにも、びわ湖天然すっぽんの養生スープや低温でじっくり焼いた近江牛、近江牛の糀付け茶漬けなど、

美容にも体にもいいものばかり♪

どれも丁寧に仕上げられたお料理は見た目にも体にもいいものばかりで

湖香六根さんの体が喜ぶお料理は大好評でした♡

 

五箇荘金堂の町並みの中には巨大な錦鯉たちが泳いでいましたよ♪

今回もツアーが催行できたことに感謝しています。ありがとうございました♡